第二回 まちなかbizあおば 学生×社会人 交流会

学生×社会人 交流会に参加いただき、ありがとうございました。

今回も、たまプラーザで数学塾を運営されている こごえ学習教室 の卒業生にお声がけいただき、大学生・高校生が参加してくださいました。
社会人側も、まちなかbizあおば の会員さんをはじめ、たくさんの方が参加してくださいました。

前回に続き堤さんの司会進行でスタート

堤さんによるミニセミナーの様子

就労支援の専門家の堤さんによるミニセミナーの様子

今回は、就職活動において「なぜその仕事に就きたいのか」「なぜその企業を選んだのか」という重要なポイントに対しどのような答えを出すか、に焦点を当て「自分が何をしたいのか」「自分にはどのような仕事が向いているのか」という自己分析に特化したセミナーとなりました。

さらにこのセミナーでは、実際に企業の求人票・企業データを見ながら就職先の選び方で注目すべき点についても学生さんに分かりやすくレクチャーしていただきました。
 
社会保険労務士・人事労務コンサルタントの小嶋さんには、専門家ならではの求人票の労働条件を見るにあたっての注意点を解説していただきました。

小嶋さんの求人票の見方解説の様子

小嶋さんの求人票の見方解説の様子

社会人 お仕事インタビュー

社会人の皆さんの自己紹介を兼ねた社会人お仕事インタビューのコーナーでは、皆さんが経験してきたお仕事に関して「なぜその仕事を選んだのか」「実際働いてみてどうだったのか」といった質問に答えていただきました。

さまざまな分野でお仕事されている方々が集まってくれました。

さまざまな分野でお仕事されている方々が集まってくれました

自由交流・個別相談

今回の自由交流のコーナーは、社会人の皆さんからのアドバイスを聞くのではなく、学生さんのお話を聞き、学生さんの良い所を社会人が引き出すことで自己分析のサポートをすることを趣旨として設けられました。

1対1の自由交流の様子

1対1の自由交流の様子

学生さんたちの将来の目標について、就職活動の経過や悩みについて、たくさん熱く語っていただきました。

就職活動中の方が多かったこともあり、就労支援の専門家や社会人の先輩との交流に学生さんたちも満足していただけたようです。
皆さんの将来・就職活動に少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


本企画にご参加・ご協力いただいた会員の皆様

主催:まちなかbizあおばゲートプランニング



第一回 まちなかbizあおば 学生×社会人 交流会の記事はこちら >> まちなかbizあおば 学生×社会人 交流会